パソコン苦手な人向け|ブログのいろいろ|写真をふんだんに使って解説!

【超簡単】アイキャッチ画像の作り方と画像サイズをサクッと解説!

・おしゃれなアイキャッチ画像、みんなどうやって作っているんだろう?
・自分もおしゃれに作りたい!
・でも作るの難しそう・・・
このように悩んだことはないですか?

 

私もWordpress初心者のとき同じように悩みました!

 

実はパソコン苦手な方やWordpress初心者の方でもだれでも簡単におしゃれなアイキャッチ画像が作れる方法があるんです!

 

この記事では、だれでも簡単に作れるアイキャッチ画像の作り方と、画像サイズについて解説していきます。

 

・おしゃれなアイキャッチ画像の作り方
・最適な画像サイズ
・最速でアイキャッチ画像を作る方法

 

この記事を読めば最速でおしゃれなアイキャッチ画像が作れるようになります!

 

アイキャッチ画像完成後の設定方法とアイキャッチ画像を作るときにおすすめのツールも併せて紹介していくので気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

アイキャッチ画像とは?

そもそもアイキャッチ画像って何?って方向けにザックリ解説しておきますね!

ブログにおけるアイキャッチ画像とはこの部分。

このように、文字だけでなくイラストや色味を加えることによってオシャレでパッと見、分かりやすくなります。

 

ここからが本題!

まず初めにアイキャッチ画像を作るときのおすすめのツールを紹介させてください!

 

 

アイキャッチ画像作成におすすめのツール

アイキャッチ画像を作るときにおすすめしたいツールが「Canva(キャンバ)」です!

 

無料版と有料版(Pro)があるんですが全然無料でOK!

無料でもたくさんのデザインを使えますし、十分おしゃれにできます!

ちなみに私のブログで作っているアイキャッチ画像はすべて無料で作成しています!

今回はこのツールを使ってアイキャッチ画像を作成していきますのでよろしくお願いします(^^)/

 

 

アイキャッチ画像の作り方(手順)

アカウント登録をしないと使えないので登録を済ませましょう!

無料なのでご安心を!

 

★右上の「登録」を押す。

 

登録が済んだら早速アイキャッチ画像を作っていきます。

 

★右上の「デザインを作成」を押す。

 

★左下の「カスタムサイズ」を押す。

 

★左に「1920」、右に「1080」と入力して「新しいデザインを作成」を押す。

ここで入力した1920×1080というのがアイキャッチ画像のサイズです!

 

ここまでできたら、あとは自分の好きなデザインを使用してアイキャッチ画像を作っていきます!

 

★左側の一覧から好きな素材を使って作成していく。

・イラストや絵を入れたい→「素材」
・自分の画像を使いたい→「アップロード」
・文字を入れたい→「テキスト」
・背景のデザインや色を変えたい→「背景」
「王冠」マークがついたものは有料です!(下写真参照)

すぐにお金が発生するわけではないですが、アイキャッチ画像が完成したあと保存する際に保存ができないので注意してください。

 

★アイキャッチ画像が完成したら右上の「ダウンロード」を押す。

 

★「ファイルの種類」の右側にあるマークを押す。

 

★該当するものを選ぶ。

・「透過」などをしている場合→「PNG」
・特に何もしていない場合→「JPG」

 

★「Download」を押す。

これでアイキャッチ画像完成でーす!

 

アイキャッチ画像の設定方法

★アイキャッチ画像を設定したい記事の編集画面にいく。

★右下に「アイキャッチ画像を設定」というのがあるのでそれを押す!

 

★「ファイルをアップロード」を押す。

★「ファイルを選択」を押す。

 

★さっき作ったアイキャッチ画像を選択する。

★右下の「アイキャッチ画像を設定」を押す。

 

これで設定も完了です!!

実際に自分のページで確認してみてください!

素敵なアイキャッチ画像が表示されていると思います!

 

 

まとめ

アイキャッチ画像の作り方、おすすめツール、アイキャッチ画像の設定方法まで解説しましたー!

Canvaは直感的に操作できるので割とだれでも簡単に操作できると思います。

慣れれば5分くらいでアイキャッチ画像が作れるので時短にもなるし本当におすすめ!

 

このサイトでは他にも、「THE THOR(ザ・トール)」の使い方やブログ運営に関する情報を発信しています。

本業が忙しすぎてほとんどブログに時間が取れていませんが、実はひそかに上位表示1位を達成できたり企業からのクローズド案件をいただけたりしています!(^^)/

のんびり更新派ブロガーですがよかったらぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【初心者向け】wordpress有料テーマのオススメはこれ!(口コミ・比較あり)

【実証済】ブログの検索順位を上げるためのコツ6つ|上位表示の記事公開中!

こんなブログもやってます(・∀・)

関連記事

・使ってみて良かった物 ・おいしかった食べ物 ・おすすめのマンガ 商品レビューや感想多め! 実際に使ってよかったものとかを紹介してます!(^^) ブログをみてみる     […]

IMG
最新情報をチェックしよう!