パソコン苦手な人向け|ブログのいろいろ|写真をふんだんに使って解説!

【ブログ初心者】5ヶ月目の成果報告|収益やPV数など

どうも、本業がめちゃくちゃ忙しくて心が折れそうな「いもけんぴ」です(T^T)

 

YouTubeや本を読んで独学でブログを始めて5ヶ月が経ちました!

 

このブログのテーマは

 

「パソコンが苦手な人でもブログ運営ができるようになるブログ」

 

果たして独学でどこまでいけるのか?!

 

ブログ開始5ヶ月目(2月)の成果をここに残しておきたいと思います!

 

ずっと無料テーマのcocoonを使っていたんですが

 

実は今回から「有料テーマ」を導入してみました!

 

 

すると驚きの結果が!!!

 

結論をいうとPV数が劇的に増えました!

 

 

この記事では、ブログ運営5ヶ月目の収益、PV数、実践したことを書いていきますので気になる方は参考にしてみてください。

 

 

収益自体あまり発生していないので

「ブログ始めて結構経つけど結果が出なくて心折れそ・・・」って人はこれを読むと「つらいのは自分だけじゃない!」って思ってもらえると思います(笑)

 

ある意味元気が出るかと!!(笑)

 

 

 

PV数

ユーザー:59
新規ユーザー:52
PV数:1330

 

毎月PV数は500前後だったにも関わらず

 

有料テーマを導入した2月、PV数が過去最高を更新!

 

2月は確実に有料テーマのおかげでPV数がアップしています。

 

 

は?無料テーマの1、2ヶ月目もPV数1000あるじゃん!

 


確かに1ヶ月目、2ヶ月目もPV数1000近いんですけど

SEO対策ができていたとかではなくてブログを立ち上げてすぐだったので

 

興味本位でTwitterから来てくれる方が多かったんです。

 

おそらくブログを立ち上げてすぐの初心者の方はみんなこれ実感しているんじゃないかな~と思います。

 

そしてある程度日にちが経つとSNSからの流入が少なくなってくる的な・・・(。・・。)

 

 

4ヶ月目は正月休みだったので、ブログに明け暮れる日々。

 

1日に何度も何度も自分でサイトを開いております。(笑)

 

そして友達とか家族にも見てもらいたくていろんな人に見てもらってます・・・(笑)

 

なのでほぼ自分のPVなのです!

 

 

この中で唯一きっちりとした統計を取れているのがブログ開始3ヶ月目の数字です。

 

この月は本業が忙しく記事の更新もほぼできていないので純粋にほぼSNS流入と自然流入のみ!

 

で約500PV!

 

 

 

それに対して有料テーマを導入した2月が約1300PV! 倍以上の増加!

 

確かにデザインつつくのに自分でサイトを訪れはしましたがいくらなんでもそこまで訪れてません(笑)

 

 

相変わらず本業も忙しいので新しい記事もほぼアップできていません。

 

下の写真が合計クリック数と合計表示回数のグラフです。(サーチコンソール)

 

2月2日に「有料テーマ」を導入したんですが

 

このグラフを見てもらったら分かるように完全に右肩上がり。

 

 

 

そして今までSNSからの流入が多かったのに対して有料テーマを導入してからは「検索流入」が増えました!

 

【有料テーマ導入前】

 

【有料テーマ導入後】

 

 

 

「有料テーマにした方がいい」っていう言葉をよくネットで見てて

「ほんとにー?ただ売りつけたいだけでしょ?」って疑ってましたが実際に使ってみたらメリットしかなかったです。

 

・5つの記事で上位表示
・内2つは上位表示1位達成
・サイトスピード改善
・圧倒的なデザイン性

 

「有料テーマを使って実際に起きている嬉しいこと」やメリットやデメリットについてはこちらでまとめています。

【徹底比較】初心者にもおすすめのWordPress有料テーマ

関連記事

・そろそろ有料テーマを導入しようか迷う ・無料テーマと有料テーマだったらどっちがいいのだろう? ・ブログ初心者だから使いこなせるのか不安。 ・パソコン苦手な私でも使えるかな。   まだまだブログ初心者である私もこんな[…]

 

 

収益

収益はトータルで約700円!

 

(内訳)

・アフィリエイト案件 約200円
・アドセンス収益 約500円

 

 

 

実行したこと3つ

①有料テーマの導入
②新記事6件アップ
③昼休憩の活用

 

①有料テーマの導入

今回の1番の大きな変化といったらなんといっても「有料テーマの導入」。

 

もともと無料テーマのcocoonを使っていたんですけど今回有料テーマにしてみました!

 

 

もともと貧乏性の私は「無料テーマで十分」だったんですが色々調べるうちに考えが変わりまして・・・

 

 

費用はかかりましたが、有料テーマにしたことによって嬉しい変化が本当にたくさんありました!

 

 

正直私にとってはメリットしかないです。

詳しくはこちらでまとめているので気になる方は参考にしてみてください。

 

【徹底比較】初心者にもおすすめのWordPress有料テーマ

関連記事

・そろそろ有料テーマを導入しようか迷う ・無料テーマと有料テーマだったらどっちがいいのだろう? ・ブログ初心者だから使いこなせるのか不安。 ・パソコン苦手な私でも使えるかな。   まだまだブログ初心者である私もこんな[…]

 

 

 

②記事6件アップ

新しい記事を6件アップしました!

リライトは一切手を付けず。

 

成果記事以外はオリジナル性はほぼなく、操作方法の説明記事になっています。

 

それなのに上位表示できたってことは本当に有料テーマのおかげな気がします(汗)

 

 

③昼休憩の活用

私はこの1年本業がめちゃくちゃ忙しくて、なかなかブログに時間がとれない状況が続いております(T_T)

 

ですが夢は脱サラ!

「時間がない」とほざいていては夢なんて叶えられっこありません。

 

「どうやって時間を作ろう?」って考えた時にふとひらいめきました!

 

いもけんぴ
昼休憩の1時間をダラダラ過ごさず記事の下書きでもしよう!

 

 

という感じで最近は昼休憩の1時間をブログの下書きや構成に使っています!

 

そうすることによって残業から家に帰っても「ブログやらなきゃ!」と焦ることも無くなりましたし、心に余裕が生まれました!

 

本業が忙しくてなかなか時間が取れない人は昼休憩の活用をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

次にやること

雑記ブログをずっと運営してきたんですけど最近カテゴリが増えてきてなんか訳分からない感じになってきました。

 

なので雑記と特化の2つの軸でブログを運営しようと思っています。

 

※これを書いているのが4月なのですでにやっちゃってます!(笑)

 

どういう設計にしたかは次の成果記事で報告しますね!(*^_^*)

 

 

 

なんで突然複数ブログを運営しようと思ったの?
いい質問ですね!
複数ブログの運営ってしない方がいいって聞くよ?

 

本業等が忙しくて特に時間が取れない人、そういった人は複数ブログの運営はしない方がいいと言われています。

 

そんなのも全て承知!!!

それでもなぜ複数ブログを運営しようと思ったのか。

 

それは

カテゴリ数が多いとせっかく訪れてくれた読者さんを混乱させてしまうのでは?

 

と思ったからです。

 

1番大切なのは読みにきてくた読者さんが読みやすいものを作ること。

 

せっかく来てくれたのに不快にさせたくないですよね。

 

それがおのずとSEO対策にも繋がってきますし、様々な情報を自分なりに整理した結果、これが1番正しいと思ったし純粋にそうしたい!と思いました!

 

 

正直結果が出るまで時間はかかりますが、自分のやりたいことをやる!

 

ただそれだけ!

 

 

 

まとめ

先ほども話したブログの複数運営。

めちゃめちゃ大変だと聞きますし1つのブログだけでも割とヒーヒー言ってますが「やってみたいからやる!」

 

いろいろご意見はあると思いますが1回やらせてください!(;_;)

 

これからは複数サイトを運用していくのでそこで気づいたこととかはまた今後の成果記事で報告していきますね!

 

 

・目の前の目標は手の届くレベルにして無理をしすぎない。
・やりたい事があるんだったらやってみる。
・ダメだったらまた別の方法を考える。

 

この3つのモットーを大事にして無理しない範囲でのんびりやっていこうと思います!

 

 

それではまた!

 

【ブログ初心者】4ヶ月目の成果報告|収益やPV数など

最新情報をチェックしよう!